2011年4月16日土曜日

理想的なリーダー

0415

理想的なチームのカタチ。


私は、気持ちだけでの参加になってしまったけど、
ボルドーの日本人達で集まって、今回の地震のために
学校で募金活動をした。


その時のリーダーの2人が本当に心優しい2人で、
人の意見を全部聞いちゃう二人だから、本当にちょっと不安で。。
でも、私は参加できないから、
遠くから応援するのみ。


でも結局ひとつひとつカタチにして、
しかも、自分達から動いてついてきてもらう感じのリーダーさん。
みんなが心配して、大丈夫かな、手伝ってあげなきゃって思えるのね。
そして色んなこと迷って迷って、、、


最後には、立派なカタチでたくさんの人が興味を持てる募金活動を成功させてた。
なんかもう、すごいなー。。。の一言。



私の悪い所もいっぱい見えた。

私だったら、そんなにチームの意見を聞けてない。
自分中心でやってそうだし。
指示飛ばしてそう。
なんていうか、組織図っていうか。。。
そういうのを、自然と作っちゃうんだよね。
いかに

だから、今回の話を聞いてて私が参加しなくて良かったなって思って。
参加してたら、こんな理想的なチームにはなってないと。。


それとね、私はいつも考える前に動いちゃう。
で、動いた後にも思考がない。。
これは自己満足なのか、これは誰のためなのか、
目的は何なのか、主旨は何なのか。。。
それを、「はい、私は地震のために募金活動をしましたー!」
って終わらせたくないとか。
あー、星香ってこのパターンにフツーになってるかも。
なんか卑怯だな。。。


そういうのさ、
よく考えろって幸平さんにも言われてたのにねー。
篤さんはいつもそれで苦しんだのにねー。

それは、星香が生きて来た、経験したことが私をそうさせたんだろな。
もう少し冷静にいつも考えてみよう。
動くのと、同時に。


今回参加しなくて良かった。参加しなかったことで、見えたことがたくさんあったから。




0 件のコメント:

コメントを投稿