2011年5月3日火曜日

憲法記念日


0503 日本は、憲法記念日でした。

今日は感情がとっても激しい日でした。
旅から、昨日帰って。

朝一番に、母に電話。

電話しながら、一番に思ったことは、

ああ私って、母にひとつ背中を押してもらうために電話してるんだなっ。


ってこと。

トーゴにいくのか、どうなのか。
そんな事も決められない、私。
22
歳にもなって、将来のことが分からなくてフラフラして。
格好悪いって思った。
お母さんは、『頑張って』なんて言わない。
よく考えたら?って。。


でもね、きっと心の奥では、『行きたい』って叫んでる。
悩んでる時間がもったいないよね。


「悩むときは、実行するべきだよ。それが失敗になったとしても、その方が後悔は少ないと思う。」
今日、ショウタが改めて口に出してくれたことで、自分の中で決心が着いた。
一生の中で、最後のチャンスかもしれない。
一生のうちの、たった2ヶ月。有効に使うべきなり。


さらに、9ヶ月ぶりに亘とskype。心救われた思いだったよ。
将来の事を人と話すって相当大事なんだなって気づかされました。

いつも否定しないでいてくれる。。
どして、これまで連絡とらなかったんやろなー。



「星香が、実現したいことは何?」



夢に具体性がなかったのに、口に出して、聞かれて初めて分かった。
「そうか。私が、実現したいことって。。。なんなんやろ。」

途上国のことも考えながら、やっぱり日本が頭から離れない私は、
きっとこれからも、日本の教育を考えて働きたい。
だからそのために海外で修行するのも素敵だと思うんですよね。。。。
このアフリカ行きはきっと私をまた成長させてくれる。






先生になりたい!って思える人が増える社会。
いち先生ではなく、別のカタチで子ども達の役に立ちたい。
子どもにもっと「親に愛されてる」ってことを伝えたい。
学校以外の場所で、楽しめる、叱られる場所を作ってあげたい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿