2011年5月15日日曜日

0515-2


0515

眠いはずだー。
今はフランス時間24 :45.
ロメは、22 :44 なぜかイギリス時間なんだよね。
変なの。



一日目が過ぎた。
自分でも不思議なくらい、落ち着いてます。
一人で部屋にいるのに、不安とか一切ない。。。


きっと全てはジョージのおかげ。
迎えに来てくれて
welcome Seikaの紙が目印! 星香はアジア人ででっかいバックパックにジーンズ=すぐ分かるみたいね。)、
ホテル(多分修道院)とってくれてて、
真っ暗の中の一緒にご飯を食べに行き、
真っ暗の外のカフェでスパゲッティを食べ、
(暑さで食欲なかったけど、全部食べたす。どんなに忙しくても食べる事だけは欠かさない母を思い出したす。病気にならないように、しっかり食べなきゃね。)
小さなバーでコーラを飲んで帰って来た。


で今こうして一人の部屋で日記を書いてる。
すんごい不思議。
すんごい全部が普通に自然に自分の中に受け入れられてる。


インド経験してたおかげかな。
空気(この暑さと湿っぽさ!)は、フィリピンを思い出させたよ。
うん、めっちゃ暑いです。
でも、水が浴びれるこんなホテルも本当に幸せだし、
なんかきっと皆が、「えっ」ていう情景をいっぱい見たはずなんやけど、、
首都なのに電気とかほとんどないし。
でも、普通だった。大丈夫って思えるの。



心配の種だったジョージさん(これから57日間衣食を共にするのだものw)は、びっくりするくらい私の事を考えてくれて、気を使ってくれて。。。
逆に疑っちゃうくらいですが。。
でも、本当にありがたいです。
もし一人で今日行動してたら、すんごい不安だと思う。
ずっと一緒だと大変かもしれないけど、言葉があんまできない星香を受け入れてるジョージも同じくらい大変だよ。それを、ちゃんと忘れないように。



ジョージさん、36歳、ロメ大学の法学部で女性の権利を学んだんやって。
人には、フェミニストだなんて揶揄されちゃうらしい。
うちらが、学校でならうような事を本当に、使命として「女性の味方」になろうと一生懸命なのが伝わって来た。
「トーゴのこんな所がいかん!」って女性の権利が守られてないことを伝えてくれた。
本当に優しくしてくれてありがとうございます。

そうそう驚いたのは、トーゴでは私は白人らしいですw
日本でもフランスでも星香は黒人なのにね。


なんか、学校に行くのもジョージがやってるFormationも識字訓練も全部楽しみになってきた。
自分に何ができるのか分からないのは不安やけども、きっと大丈夫。
あと56日!
人生のうちのたった57日やん。
この貴重な時間に、どんだけのことが学べるか。どんだけ精一杯できるでしょうか!?

きっと笑顔で頑張った分だけ、大きなものが残るはず。
帰ってくるはず。



あ「自分には、政治の話をしていいけど、他の人にはしたらいかん。」
ってのは、ちょっと信用できるようななんというかー。うん。いや、有り難いか。


「僕はあまり友達がいない。多すぎるとややこしい。白人の友達の方がいるよ」って言ったのが少しひっかかる。。。w



今日学んだ、エヴェ語:ありがとう=えぺ
           本当にありがとう=エペ カカ
           こんにちは=モニ
           白(白人)=ヤボ 
           黒(黒人)=
           おいしい=


0 件のコメント:

コメントを投稿