2010年10月13日水曜日

にゃはー。

1013日水曜日
あ、深夜だというのに、目が冴え出した。
不思議や。ずっと寝てたいのに。。

次から次へとしたいこと&すべきことが増えていく。
先生から、早くブログ作りなさいメールがきてました。ごめんなさい。

でも遊びの予定はどーにも外せない。

ここ↑変えたら、寂しいじゃない。
予定があるなんてはっぴー!


今日はスペイン語からの、国際関係学、からのバジルスパ食べて、洗濯行って爆睡。
国際協力団体の「つなぎ」をしてる団体のイベントに、遅刻して参加。

アフリカの農業に関する映画をみて、少しお話があった。
んーと、、、

アフリカで作るものの価格を500とすると
フランスは200
アメリカは150
ブラジルは60しかかからなくて、
国際市場は60の値段になってしまう。

アフリカの農家は農業を放棄する。

とか、色んな問題提起がなされてるドキュメンタリーやった。


こーんな農業の映画を見ながら、
世界中に起こる飢餓とか環境破壊とか水不足、戦争、就職難、いやーあげたら何もキリがないっちゃけど、たっくさんの問題に、
誰がどう取り組めば解決できるんだろうって思った。


例えば、このアフリカの農業が上手く世界と渡り歩いて行けるようにするには、めっちゃ勉強すれば誰かその解決方法を提示してくれるんだろうか。
きっと誰かこの分野をすでに一生懸命研究してる人がいるはずよね。
その人がまだ行動してないか、もしくは見つけてないからこの問題は存在し続ける。

でも、勉強しなかったら絶対見えてこない。
勉強も:学問としての学びも必要だし、現場でも学ばなきゃ意味ないよね。

ほよよよ。
ねむたす。

0 件のコメント:

コメントを投稿