2010年10月17日日曜日

出会いの連鎖!

1017
やばいやばい!!
色んな出会いが連なっておもしろすぎる♪
①土曜夜、オドレーの友達宅でのバースデーパーティへ行ったら、「太平洋ひとりぼっち」をフランス語で読んだカップルに出会った。ふとヨットの話になって、あら不思議。
ルノーとジュリーちゃん、気になる仏題教えてね。てか、仏訳されてんのね。
vitreていうオドレーの街を一人で散歩したあと、オドレーのパピー(おじいちゃん、91)の家へ。「君たちがやってる勉強はとっても素敵だから、頑張って。」「応援してるよ。」補聴器をつけた一人暮らしのおじいさん。失った妻と、周りの家族が大好きって伝わってきて、涙がでそうになった。大きな言葉ももらったきがする。
③レンヌからの帰り道、乗り合い車で隣に座った人は、私の行ってるクラスの先輩、アナイス。フィリピンで性的虐待を受けた女の子をサポートするところで研修をした後、帰国。のち、シルクドソレイユで働いたらしい。アナイスから「学校の枠とかそーんなの気にしなくていーよー!インターンしたければしたいって言えばいくらでも見つかる!!!」ていう熱い言葉を頂く。
④ふとサービスエリアのトイレのにおいで、小3の時家族で行ったアメリカ旅行のことも思い出す。変な話だけど、あの頃アメリカでトイレに行くのさえ怖かったけど、(家の中でも)今は海外で生活してるなんて不思議。でも、そんな小さい頃の体験の積み重ねが、今の留学に結びついてるのかな。
なーんて。
朝から、一人でvitreの街を散歩。駅で学生カードを買って、駅のそばで生牡蠣をうってるおじさんと立ち話。2つも牡蠣を頂く★(幸せ。。。)vitreの街はまるで中世のおとぎ話の中のようだた。お城も、まるでお姫様のようw 幸せな朝の散歩でした。
帰りは初めてのcovoiturage. hの車、乗り合いで23euro。安い!さらーに、家の前まで送って頂いて、ありがとうございました。日本にもあるのかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿