2010年10月20日水曜日

ストライキとデモ


マニフェスタシオン(1019日)を社会見学しましたw
日本でもニュースになってる?
以下の情報や見解は、友達から聞いたり自分が感じたこと。
別に、何のressourceもないです。


18
日夜:大学がブロックされたと情報が入る。
    つまり、学校に入れないため授業ができない。
    ドアの裏には、いっぱい机やイスがおいてある。(69年を思い浮かべますね!)
    ブロックしたのは、学生(と先生?)。
    assenbre generalっていう、学生代表による会議によって決まる。
何のため?→政治(学校)に不満がある。もしくは、デモをしたいから?

19
日朝:前日からのデモのためのランデブー(集合の場所、時間)の連絡が来る。
    1115victoire広場に集合
     先生も集合
    (星香は遅刻して集合→クラスメイトとだべったあと、ご飯。)
    
    やっと、1230過ぎて、デモが動き始める。もっと後かも。
    (デモの進行先を決めたり、警察と相談してるのはだれなのかな?)←日本では、ちゃんと打ち合わせが必要やし。
    始まりと終わりが見えないくらいの行列。
    音楽も旗もいっぱいで、ちょっとお祭りチック。たまに、花火や煙が怖い。
    周りの店は誰かが暴れるのを恐れて半分シャッターを閉めたり、窓からのぞいたり、また一緒に参加したり。
    

    で、今回のデモやストライキ相当長引いてますが、その原因は!?
             
「定年の年齢引き上げ問題」
  政府が、定年を60歳から62歳に引き上げようとする。
  それに伴う反対運動。
クラスメイトの見解
「ただフランス人が働きたくない、というだけではないよ。この問題はすごく複雑なんだ。
・他の先進国と同じように、まず年金を支える人がどんどん減って年金を受け取る人は増える。
このシステムを改善する必要がある。 
・サービス業だけじゃなくって、重労働してる人は60歳になっても若いときと同じようには働けない。
・フランスでは50歳以上で定職を持たない人、もしくは失業中の人が、35%いる。(いや55%やったかも。。。忘れた。。。とりあえず、相当な割合やた。)年齢を引き上げることは、失業率をあげるということ。
・若者も就職難」
だから、デモでは、反対を伝えると同時に、左よりの政党(現在の政党は右寄り、つまり保守系)は新しい提案もするらしい。


星香のことが心配な皆さんへ。
デモは、危険なものではありません。
子供も学生も参加します。
2005年頃起こった、暴動とデモは全くちがいます。)
多分平和的政治の手段やと思う。。。

皆、今の政治への怒りもあれば願いもある。
フランスは革命時からずっとこうやって、人々の思いを上に伝えてきた。
いつも上手く行く訳じゃないけど、政治や経済への影響は大きい。
(現に今たっくさんのストライキで、だんだん経済的負担が大きくなってるみたい。)
人が動いて=変わる って身を持って体験してること、を信じてるんやろうな。
もしくは、歴史から学んでんのかな?

とりあえず、ものすごい人のエネルギーを感じる。まー、皆なんだか楽しそうなんだけどねw
それはそうと、ストライキのおかげで、たくさんの待ち時間にたくさん本がよめるよw いい習慣になりそうやね。

0 件のコメント:

コメントを投稿