2010年11月16日火曜日

「壁」



人生の障害じゃないよ。
リアルな壁の話。


「ベルリンの壁」「パレスチナ・イスラエルの壁」
国境を覆う壁は、辛いイメージしかもたらさない。

そんな壁をアメリカがメキシコとの間に作ってるんだって。
300
キロやっけ?

もう数年前から作ってるらしい。

聞いて悲しくなってしまった。


島国生まれの私にはその国続きで移動できちゃう感覚がわからないけど、
違法の移民が嫌ってのは分かる。
911
もあったし、「安全なアメリカ」はそれではもたらされないかもしれない。

でもね、でも、何百年も壁なんか作る必要なかったでしょ?
仲良しな街もきっとあるでしょ?

世界のリーダーであるアメリカには、もっと寛大でいて欲しいな。
苦しい時代が始まる、そう感じちゃうよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿