2010年11月16日火曜日

『国際関係学?』



今の受けているコースは、国際協力の現場でプロジェクトを扱う専門家を育てるコース。

日本でいう専門学校みたいな感じかしら。
日本のJICAとかがする研修はこんな感じかしら?


国際開発とか、協力とか、そして教育とか、いっぱい授業を受けて、
4年たっても、「あれ?結局何を学んだのかな」とかってなっちゃうよね。
それって、確か1年生頃から気づいてたけど、だからどこかでちゃんと決めて「自分の分野」を深めなきゃいけなかった。

でも、結局色々興味ありすぎて、どこの分野に対しても弱い自分でいる気がする。

うかうかしてたら、フランスでの半年もそうなる、、という焦りを感じた。

現地プロジェクトの専門家、それでいいじゃない。
自分もそうなる気で、全部吸収しよう!

たとえ、その後目指すものが違ったとしても。
たとえ、「分野」が不明確だとしても。


0 件のコメント:

コメントを投稿