2011年2月2日水曜日

2月1日

2月1日

わーお!
2
月だーーー!!!
22日朝。


相当寝てた!ダンスも飲み会も行かず(o)
授業後18時から7時まで。。。よく寝れたねー;およよ。
ちょっともったいなかった。ふー。


昨日は続『approche Participative
先週の農業のイベントに来たドゥグラスさんによる授業。



『土地非所有労働者運動mouvement sans terre』って知ってますか?
ブラジルで20年以上まえから始まった運動。
土地を持たない農業就業者が、力づくで?『使われていない荒れ地(誰かの所有地)』を占領していく運動。→そこにキャンプを作り、農業と生活を始める。

警察との紛争もある。

その組織の仕組みが参加型。
教わったけど、なんだか頭いーーの!なるほどって。


そして、映像で受けたショック。
人々の力強さ。
人が結託すると、こうも強く見えるのかしら。涙がでたよ。

ここよく分からなかったけど、「あと15分で出発だ!」てそのキャンプ捨てたりするんだよねー?

この話初めて聞いて、衝撃だった。南米では有名らしいよ。


お昼はまたもちよりでワイワイ。星香は肉じゃがを持ってく。
来週はおむすびためしてみよw

今日も質問したー♥
がんばったね♥

でも、stage探しは進まない。。
あらら。
レミも具合悪くて欠席だったし。
あらら。

0 件のコメント:

コメントを投稿