2011年2月22日火曜日

コートジボワール人

2月23

ムスタファに会って、
語学力の高さとか、
考え方の違いにびっくり。



言葉はね、毎日続ける事が大事なんだって。
授業になると、面倒くさくなって続かないし、それが『しなきゃいけないこと』になるからダメだって。楽しく学ばないと。趣味とか、暇な時間にね。


でもさー、星香ちゃーんは2年目っちゃけど、まだまだねー。
だってついつい、ノルマにしてしまうものねぇ。

ラジオとかテレビとか聞くべきなんやろねー。
日本でも。




アフリカの人は、視野が狭いって。
民族が大事やって。フランス人よりも、ぜんぜん人種差別やって。

ふーん。。。

ムスタファは首都の高校で一番やったのに、
政府は奨学金をくれなかったらしい。
政府は、コネ持ってる人(偉い人の子供とか)にお金をあげるんやって。

賄賂が普通にまかり通ってるって。

選挙は同じ民族の人、宗教の人に投票するんだって。

ほよよー。



0 件のコメント:

コメントを投稿