2011年2月7日月曜日

映画『joseph l’insoumis』

0204映画『joseph l’insoumis

ホフマン先生に紹介されて行った映画鑑賞会。

途中で出たw
だって、特別試写会でホールで音がめっちゃ悪くて、
赤ちゃんは泣きまくってるし、誰も文句言わないしw

全然話についていけなかった。。

この映画はパリにスラム街があった頃の話(60年代?)
ATD quart monde
っていう第4世界のための団体を作った人の話だよ。
星香が、ここでstageしたらどうかと考えてくれたのですが。。。



なんで格差ってあるのかね。


なんで、星香は宇部のお父さんとお母さんのもとに生まれたのかね?
なんでかな、なーんでかな。
なんか意味があるんですか?
どうして、スラムに生まれてくる子もいて、超贅沢できる人もいるの?
少し分けたら、いいだけなのに?


といいつつ星香は、格差とか貧困とか気になるくせに、なんで高価なお洋服とか欲しくなっちゃうんだろうね。無駄使いしちゃうっちゃろうね。



星香は、自分も幸せに生きたい。
人に尽くして、でも自分の生活は捨てたくないよ。

今日は、フランスの貧民街であろう地域を歩いた。
全くフランスらしくなくて、普段過ごしてても見えないなーってすんごい思ったよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿