2010年9月17日金曜日

夢、いただきました。


今日も充実な一日やた。朝からbordeauxの街をあちこち訪問。この週末は、なんとフランス中で文化遺産キャンペーン?で、普段有料の美術館が無料やたり、街のあちこちでボランティアの方がガイドしてくれる。( la patrimoine)ボルドーも世界遺産ですものね。
星香は紀恵とまず塔にのぼって街ながめーの、県庁見学しーの、おいしいサンドイッチ食べ―の、門にのぼりー、最後に教会入って、18世紀のパイプオルガンの説明を受けて帰ってきました。
古く美しいものがたくさんあって、フランスはすごいなーなんて昔から思ってた。でも、パイプオルガンの説明してくれるおじさんを見ながら、おじさんがいなくなったらパイプオルガンの修理を他にも出来る人がいるんやろか?って疑問に感じた。オルガンだけやなくて、教会だけ見ても、彫刻・絵画・建築・ステンドグラスetc 全ての分野でそのプロ達が町中の遺産を守ってんのかなって思うとものすごく大き大きなことに感じた。なんでかな。その人達には、税金からお給料が払われるんかな? 何百年もたつ遺産も、皆が必要を感じなかったら、放置されるんやろか?
夢の国
そのあと、熊大っこと合流しTOY STORY3で最初から最後まで号泣。今更?
フラ語やけど今年一番の感動作であることは間違いないです。
いつもdisney見たあと、真剣に考えるんやけど何らかの形で、子供に夢を与えられる仕事ってめっちゃ素敵やなー。何があるのでしょうか。(21になって考えてると思わなかったなー)
ところで、大事にしてたリカちゃん人形一式を中3くらいでやっと3人姉妹の家庭にプレゼントしたことを思い出した。プレゼントした日さきちゃんとずっと一緒に遊んだのね。そしたら後日姉妹のパパから「あの日、嬉しそうに『イヤリングはこの中になおすんだって!』ってとこまで細かく説明してくれたよ」って言ってもらってめっちゃ嬉しかったのねー。アンディの気持ち理解w
・そのあとは、九大に来てたアリスと合流して、ラーメン&ちゃーはん&餃子を食べに。
 ↓
帰り、星香ときえは、ワインを買って帰るのを忘れたことに気づき、トラムから開いてる店を探すwほぼ店が20時に閉まるフランスなのに、一件発見し、わざわざ降りる。走る。岡村こける。また肘膝に生傷w 店に言ったら酒は22時までしか売れないという。2210分、「お願い(♡)」って言って、ロゼとスミノフをGET。どんだけお酒好きなんって、あとで大爆笑。今日はアレクサンドルにもすごいタイミングで2回もあったし大爆笑。お酒飲みながらも大爆笑。あー楽しかったw
日本からのメルマガ&メーリスで六本まつりとonepieceの皆が色々と挑戦し続けてる姿をみる。一生懸命で、成長してるって感じが伝わってくる。でも、今の星香にはそんなパワーあんまないなって今日はすごい感じてしまった。なんでかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿