2010年9月23日木曜日

よりよい世界をめざして。。


留学するかしないか、日本で迷っていたとき

「今色々なご縁が広がって、日本にいた方が身軽にあちこちとこの目で見て、経験できるかも。&勉強も深くめることができるかも。」

なんて思ってた。でも、母は

「星香には世界の視点を学んで欲しいけどねー。」ってさらっと言ってた。



今政治学院を聴講したり、国際開発&協力学ぶコースで一回授業を受けて感じたことは、

皆世界を視野に入れて、真剣に問題に取り組もうとしてる。
誰もフランスだけのことを考えてない。


この人達全員が、国際機関や国際企業で貧困問題や環境問題に取り組むことを目指すのかな。
皆一度は現地で研修したり、働くのかな。
でも、とりあえず全員がその問題を身近に捉えて、問題解決をねがってるんだな。


って思ったら、そりゃー現地や国際機関に欧州人が多いわけだー。
て納得しました。

機関の競争率も高いわけだーて思いました。

岡村さんはどうするの?
何を目指すの?


0 件のコメント:

コメントを投稿