2010年9月13日月曜日

母つよし。

2010.09.13
今日はながーい一日やった。授業初日、la postela carte étudiante、日本食材店に行って、スーパーへ行って、夜はいい感じの持ち寄りパーティ。その間、母からメールも頂いた。

私が、希望していた授業が取れるか分からず、交渉中であるのに対して、母からもらったメール。お母さんから一番欲しかった言葉をもらった感じです。涙が止まらなかったよ。


「荷物届き次第、送りますね!大学のこと、良い結果になるといいですね。
 一番良い生き方にたどり着くために、人生の川の流れがおきているのでしょう。そういう時は、冷静さを保ちながら、流れていくしかありません。もがいていたら、いい場所にたどり着くよ!常に、問題の解決方法を前向きに考えようね!」

ありがとう。この人にはいつまでたってもかないませぬ。


ゆかさん主催ソワレ♪

夜は20時集合で寮の外にて、持ち寄りパーティ。寒かったけど、あっという間に過ぎた4時間。ゆかさんとはほぼ初対面。到着したばかりの日本人約10名とゆかさんのお友達の外国人&フランス人が10名程集合。

ゆかさん!めっちゃ素敵な方やた。
キラキラ星人やたよ。

立命館出身、2年時にカナダのケベックへ。3年で就活して、4年の夏またボルドーへ。
彼はモロッコ人。夢は中学の社会科の先生。でも経済知らないから、まず日本で銀行で働きたいんだって!!きょほ!あさって日本に帰っちゃうの。
今日は、自分のsynpathetiqueな友達と日本の後輩達をつなげたかったんだって。
「友達が友達と友達になるって嬉しいやん!」って。


後輩からしたら、めっちゃ嬉しい繋がり作りの場。フランス人やモロッコ人といっぱい話せて、楽しい寮友達になりそだし、本当に感謝です。

自分なら、もう自分のこと(就活とか?)で精一杯で人にそこまで気を回してあげられない。だから、本当に尊敬する。そして、自分の冷たさとかゆとりのなさを感じる。。
寮の友達の優しさって皆そんな感じかも。今日も感謝でいっぱい。ありがとう。


alexandra, maxim, julian, ayubu, muhade, buram, julian(iut) ,eroine, 幸子、ゆかさん、
よしこさん、stephania, maria, claire, 

0 件のコメント:

コメントを投稿