2010年9月8日水曜日

今日の話。

昨日からいっぱい泣いた。
受けたかったコースや授業が受けられないって言われた。

どうしていいか分からなくて。
受けられる授業で、妥協(出会いかもしれないけど)すべきなのか。
今の私には、それしか選択肢がない。。のかな?ん?帰る?粘る?


「なにしにフランスに行くの?」「なんでフランスに来たの?」
ずっと嫌だったこの質問が今もっと、苦しくなった。

「そんなん自分が一番考えてるよ。。」なんて思ってた。
自分が一番その理由を必要としてるのね。
一度フランスへ来させてもらった分、何のために行くのかがどれだけ大切なことか、よく分かってたと思う。けど。


自分にかなりの落ち度があるのも分かる。「あの時こうしとけば良かったのかな」とか。いっぱいある。フランスのことは、フランスで考えればいっかな。って後回しにしてた。はー。目の前にもたくさんの事があったしね。



IUTの担当の先生の前でも、LicenceProの先生の前でも、国際課の先生の前でも、寮の受付でも、泣いちゃった。皆この日本人は弱い子やな〜、ホームシックかな〜なんて思ってるかなw けど、見ず知らずのフランス人は皆優しくて、「あー泣かないで。」「大丈夫、絶対何か見つかるから。」「いい一年になるから。」って言ってくれた。ありがとうありがとう、本当にありがとうございます!


授業や将来に不安がなければ、いっぱい街にでて、楽しく寮暮らしして、友達作れる自信があるw でも、今は心に余裕がない。どうすればいいのかしら・・・。

お母様はね、「九大=国費もらって留学するんやから、何か言語以外で学校で学んで来なさい。津田梅子さん達と同じでしょ?」って。確かに。。。
「旅行?お金ないでしょ、無理よ。ボランティアなんてする暇あったら、勉強しいよ。」って。確かに。

いや、でもね。ここじゃないとできないことってたくさんあるのよ。ママ。


くるしーよ。どーしよ。また雨降ってるよ。星香のせいかなw

0 件のコメント:

コメントを投稿