2011年1月19日水曜日

『授業とクラス〜女の子のトークより』


『授業とクラス〜女の子のトークより』



星香が今受けてる授業は普通の大学の授業じゃない。
専門家を目指す1年間の養成コース。
たくさんの期待を持ってクラスに入ったクラスメイト。


でも、


期待したものと違う
養成過程で、見失う部分がたくさん在りすぎる
クラスの協力体制がなってない(あんまりいい雰囲気じゃない)
→遅刻が当たり前、
10分の休憩は30分になる。
→先生も出席をとらない
→皆が、勝手に授業を‘選ぶ’ようになってる。
→質問だけで授業が進まなかったり、、、


話し合いの結果、



互いへの尊敬がたりない
先生への尊敬が足りない
→先生方は、クラスメイトが

これは私たちの養成コース。
先生達は、ウチらが欠席しようと遅刻しようと、それは‘うちらの問題’と捉えてるのでは?
留学してきた子のことを考えても、もう時間等は守るように皆で努力したいね。




皆が色んな事に文句を言うたび、星香は悲しくなった。
自責の念(多少の遅刻や、集中力の欠如)と相まって、
なんとも言えない悲しい気持ちになた。
星香は、このクラスに来れてすんごい嬉しくて、
授業には疑問もあったにせよ、

わざわざ日本から受けにきたのよ。。。?
なんで皆そんな事いうの?って。


あ、違った。
はき違えてた。
星香ってば、運良く受け入れてもらったんだったw
あはー。

あと2ヶ月、おかげで気合いを入れ直して集中できそうです。
話を聞けてよかった。
ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿