2011年1月23日日曜日

私の分野はどこ?

1月22

今、クラスメイトのチーム主催のイベントでディベートを見学中。
イベントのテーマは、『開発と農村、農家の支援(フランスとブラジルを例に)』

映像を見てたら、たくさんのことをまた思い出して、将来のことで頭がぐるぐるになる!



農業って、本当に大変そう。
でも、この農業がなかったら私たちは生きていけないんだ。

今私たちは『誰かがやってくれる』って思ってないかな。
おいしい野菜も新鮮な果物もこんな大変な思いを誰かがしてくれるから食べれる。
感謝でいっぱいだよ。
そして、飢餓や貧困から抜けられない人も地域も農業をしないと、きっとその貧困から抜けられないんだよね。


昨日の夜中夜な夜なね、stage調べながら自分の将来を案じた。。
今日の夜、星香の心と対話してみようかな。
ほよよ。

私の中で興味がどんどん動く。生き物みたいよー。
しかもよくしつけされてない感じの。

-
フランスの院で教育学を学びたい。
-
国際的な場で貧困にとりくみたいって
−やぱ日本の教育現場と貧困と子ども達の力になりたい、ってか放っておけない。
-
フランスの社会支援も知りたい、


上から目線でごめんなさい。
あー、街でsdf(ホームレス)を無視する私、最悪だー。

何で別世界っちゃろー。
日本とフランスとアフリカと全部つながってるのに、
sdf
も貧困も同じ世界にいるのに。


中高のとき国際現場で働くなら、農業とか医療を学んだほうが良いって考えた時期があったな。

でも星香は、星香に出来る限り、私の場所と範囲で人の役に立ちたい。

例えば農業は違うんよね。なんか。
私の届く範囲で頑張ればいいのかな?
それとも、もっともっと努力して、成長して大きいものを目指すべきなんかな?

ぼけーっとする。
昨日のお酒かしら?
貧血かしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿