2010年12月16日木曜日

うきうきなバカンス直前3日間


さて、3日間に何をしたか遡りませう

12
14
何時間もの授業を経て、(ちなみにお昼は食堂でクリスマスランチのはずだったのに、売り切れのためサーモン&ポテトに。)夜はユイとスーパーで買い物→アフリカンダンスへ!
この日は、ダンスの先生との食事会!ダンスよりもそっちが楽しみで仕方なすびでした。

場所は、もちろんアフリカンレストラン。お魚の揚げ物に、鶏肉に、バナナの揚げ物に、辛さが星香の好みですた!

演奏者のひとがコートジボワールと、ブルキナファソ出身で、いっぱいお話した!
(ちなみに先生は、ケニア人。アフリカンダンスも、地域によって全然違うらしい。)

ゆいちん、今日は買い物付き合ってくれて本当にありがとーう!

アフリカ!

ブルキナファソはフランス語圏。女の子一人で歩いても平気だし、他の国に比べて宗教にも他民族にも寛容。というのは、国に70以上の言語があり、宗教も色々だから。
互いに意思疎通のためフランス語が必要らしい。

貧困はあるけど、フランスの貧困とは全然違う。
皆明るいし、それをあまり感じさせない。

けど、貧困はひどいからそのために色んな団体が活動してる。

→スペ語でLolitaがブルキナでの研修を発表!星香的にめっちゃタイムリーw

→それに比べて、セネガルは相当宗教的にも民族でも問題を残してて危険度は高い?らしい?


15


お待ちかねのダブルパーティーの日!w
7時に起床(4時間半睡眠)→フレンチトーストを作って食べて、グアカモレ(アボカドのペースト)を作って→学校へ。

8 :30
スペ語のexpose と持ち寄りお昼ご飯!
   星香のグアカモレ大ヒット☆

   発表は、「日本人の女の子(小学生)の一日」。
   女の子の名前をセイカと名付け、発表開始。
   日本の朝ご飯に、掃除に、習い事に、給食に、皆が驚いてくれた事が何より楽しかった!
   頑張って良かった。Gracias !
     
さらに、習い事について質問を受け、『詩吟』を披露することに。
   めっちゃ恥ずかしかったけど、ここで歌わなきゃ女が廃るw
 
   「偶成」を吟じたけど(これしか覚えてない。)、皆めっちゃ喜んでくれました。
   本当に昔頑張ってて良かったな&
   なんかもっと「詩吟」て文化に自信持つべきやったなと反省
  (3年は歌ってないし、8年は軽く練習してないし。。先生披露して、ごめんなさい!)
   
   持ち寄りでは、またよーく食べて。。。フランス人ておいしいものしか持ってこないんだから。本当。困っちゃうよね。学校で、お昼っからワイン飲んで、カクテルのんで、ラム飲んじゃうんだからw
   
14 :00
 ポストへ行き、スーパーへ行き、またポストへ行き、銀行へ行く。
16
30 体調不良のため就寝
17
30 料理開始:ポテトと人参のベーコン巻き
    また前髪を切る。
19
20 クリスマスパーティー(本番)@remi宅へ出発→3時就寝w→朝1030レミのベッドで起床
    
  まーずワンピースやら、化粧やら、ミッキーのサンタ帽子に、あと前髪!さらに、料理まで皆が誉めてくれた(涙)皆大好き!セイカを甘やかし過ぎでしょー!でも大好き!w

そんなこんなで、クラスほぼ全員集合の大パーティが開始される。
タルティーフレットにタルトにキッシュにジャガイモ煮込みにクレープ、料理が並び、音楽(アコーディオンとか?!)にダンスに!!!
最後に、プレゼントまきもあり!
たっくさん笑った!

けど水曜日だから、ちゃんと終電で帰るみんなw
そして、学校近辺に住む故終電を逃す星香とパールw レミ、泊めてくれてありがとう。

16


さて、前日のパーティを終え、クラスにちゃんと現れたのは何人でしょう?





正解:4人


でも、全員が12時には集合。
なんでかって?
今日は先生も一緒にお昼ご飯を持ち寄りクラス会なのだw


星香はレミ宅から預かった誰かが作っためっちゃおいしそうなティラミスを抱え、登校。
結構重かったけど、重大な役でしたw
昨日から食べ過ぎ飲み過ぎで、、誰が食べるんやろーって反面、色々食べちゃってる自分にびっくりw 皆も皆で、最初はあんま元気なかったのに、だんだんお祭り騒ぎになっちゃって。

大きなティラミス皿も空っぽ。テーブルは、おいしいものでいっぱい!
皆眠そうな顔なのに、ちゃんと来るところに笑った。
ま、星香も一緒か。

先生も嫌みは言うものの叱らないんだよねw



パーティのあとは、bilan
日本でいう授業評価。クラス全員で話し合って実施。
星香も休憩時間について、意見!←緊張した!

そのあとは、stageについて。
そして突然の休校のお知らせ☆


金曜の登校が難しそうなためホフマン先生とのアポイントが放課後に、急遽変更!(次回)
→のち、サンドラ宅にスーツケース取りにいって、お家で何も食べず、おやすみ(22時。)
たまには、何も食べず胃と体を休めることはとても大事と思います。あーめん。


0 件のコメント:

コメントを投稿